2011年12月23日金曜日

ハーフクリップ導入&ペダル換装

以前から坂道でパワー不足を感じる事が度々あったので、そろそろ引き足に手を出すときかと思い始めていた。
でもビンディングペダルとシューズを買うとそこそこの値段。
おまけに専用の靴になるので通勤には使いづらい。
そう思っていたところ、ハーフクリップを勧められ、安かったので注文してみた。
ボクが買ったのは1000円のもの。

ついでに、ペダルも一緒に購入した。今使っているペダルだとクリップが装着できないので。
それが2000円ほどだったけど、2つを合わせてもビンディングペダルより安いし、現状の折り畳み式ペダルの折り畳み要素に必要性を感じていなかったので良い取替え時期かなと思って即決。

いままでありがとう、旧ペダル。
交換の際、うっかりクランク側にレンチをかけようとし、気づくまでに1分は要したという事件があった。
DSCN0826
交換後。
DSCN0827
全体的に黒い自転車なので、銀色が良いアクセントになった気がする。
買い物ついでに15kmほど走ってきたものの、良くなったかどうかは不明。
こぎ始めにつま先をクリップにはめるアクションが増えたので慣れないうちは苦労しそうだ。
他所を見ているとビンディングペダルほどの効果は得られないそうだけど、無いよりは良いようなのでそのうち遠出で効果のほどを実感してみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿