2011年11月3日木曜日

仙台(陸前高砂)~二口峠

仙台と山形を繋ぐ、二口峠が10/30~11/6の期間限定で開通してる(普段はゲートが閉じて入れない)ということで急遽自転車で行ってきました。
期間限定で開通してると知った30分後には出発してたってくらいの急遽。

これまではジーパン等の普段着って格好だったけど、ジョギング(最近始めた)に使っている短パンと長袖のランニングシャツ、その上にパーカーを装備。やはり動き易い。
さらに携行食としてぶどう糖を導入したり出発前にプロテイン牛乳を飲んだり、以前よりも運動する事を意識してのチャレンジ。

途中、スズメのお宿という蕎麦屋で昼食。
ちょっと高めの値段だったけどおいしかったと思う。
というか結構お客さんが入っていてびっくり。

DSCN0723 DSCN0730
DSCN0740 DSCN0746
DSCN0748 DSCN0749
DSCN0736 DSCN0754
峠の道はダートが非常に多かった。
無理に乗って登ろうとすると砂利でタイヤが空回りして走りづらく、ほとんどを押して登る感じ。
体力的にも限界が来てたというのもあるけど。
下りである山形県側は舗装されてるという情報だったのでさぞ楽しい下りになると思いきや・・・
ゲートが16時には閉まるのに時間をオーバーしてしまい、峠を登りきったところで引き返すハメに。
ダートの下り・・・。自分のクロスバイクでは結構怖い。

おまけに閉められてしまいゲート横を強引にくぐりぬけて出る結果に。
結局閉められるならそのまま山形側に向かった方が良かったなぁ。

ホントは峠を越えて山形の山寺駅から輪行で帰るトータル70kmくらいの行程の予定だったけど、引き換えす事になった関係で帰りも自転車で走る110kmほどのロングツーリングに。

紅葉も見れて、秋らしさはとても満喫できる1日だった。