2012年5月6日日曜日

Cordovaからの連絡先参照ができない

アプリ中でiPhoneの連絡先を参照したいのですが、うまく行かず苦戦中。
尚、デベロッパ登録しておらず、実機テストはできないのでiOSシミュレータ上でのテストです。

一度、サンプルを試してみようと思って以下のサイトのcontacts.findの部分をテスト。
http://docs.phonegap.com/jp/0.9.5/phonegap_contacts_contacts.md.html#contacts.find

そのままでは動かなかったので
まず、

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="phonegap.0.9.5.js"></script>

の部分はCordovaに置き換え。
次に、


navigator.service.contacts.find(fields, onSuccess, onError, options);

の部分。
そのままだとうまく動かなかったのですが、英語版の新しいドキュメントを見たところserviceを省いた記述をとってたので修正。

この時点で一通り動くようになりました。
でも返ってくる値がおかしい。

10件弱テスト用のデータをiOSシミュレータに登録しているのに、検索条件無の状態で1件しか出てこない。
検索条件を何かしら指定すると0件。
フィルタの指定がうまく動いてないのと、連絡先の情報をうまく取得できていないのの2点が原因かと思うのですが・・・。


可能性としてはこんなところでしょうか。


・実機以外ではうまく動作しない
・iOSシミュレータへの連絡先の登録の仕方が間違っている
・xcode、iOSシミュレータに参照のための設定箇所がある。


さっぱりわからなくて困った・・・。
実機で試してみるべきだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿